スポンサーサイト


ガーナ石けんを仕込みました♪



夫のガーナ土産でモリンガパウダーを知ってから、
ずっと作ってみたいと思っていた石けんを仕込みました。
それは、ガーナの特産品である、レッドパームオイル、シアバター、ココア、
モリンガパウダーを使った『ガーナ石けん』
香りはもちろん、チョコレートwww

レッドパームオイルはオレンジ色になるので、レイヤーにして、レッドパームの色とココア、モリンガの色で3色になる予定だったのですが、大きな誤算がありました。ココアパウダーとモリンガパウダーの生地はレッドパームは使わずにオリーブ油メインにしたのだけど、香りづけに使った精油「カカオabs.」の色が濃い茶色だったのです(--;
トレースが出て、ブレンドしたEOを投入したら、
あっという間に生地が茶色になってしまった。



これじゃ、何を混ぜても茶色になっちゃう(>_<)
ココアパウダーとモリンガパウダーを混ぜてみたけど、こんな感じ↓



左がココア、右がモリンガですが、茶色で濃淡がついただけ・・・みたいな(笑)
仕方がないので、気の向くままに生地を流してゴムベラで模様をつけてみました。最初にイメージしてたデザインとは全然違うけど、これはこれで、どんな石けんが出来上がるのか楽しみ♪
でも、モリンガパウダーを混ぜた生地が本当はどんな色になるのか確認したいので、また違うモリンガ石けんのレシピを考えてリベンジしたいと思いますw

今月から重い腰をあげて少しずつ石けんを仕込み始めていますが、
やっぱり楽しいな~(^^)
想定外の事件(?)が起こってバタバタしちゃうのも楽しい(笑)
アロマの試験も終わったし、これからは石けん作りに励みます♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガーナ石けん、思ったようなデザインにならなかったみたいだけど
トップの画像を見ると、すんごく素敵になりそうな予感がするよ~

確かに茶色の濃淡だけど、ちゃんと色の区別が出来ているね。

モリンガパウダー、普通の白タネに入れたら
どんな色合いになるのか、私も興味があるので
今度また実験してみて下さいね。

くん♪さんへ

ありがとうございます(*^^*)
最初にイメージしてたのとは違うデザインだけど、
これはこれでカットが楽しみです♪
そうなんですよね~。
同じ茶色なんだけど、モリンガの方が緑がかってる感じでした。
だから白生地だと緑になるかな・・・と予想はしてますが、どうかなあ??
近いうちに実験しますね!

No title

うんうん^^
くん♪さんの意見に大賛成~~!
すごく雰囲気のある素敵な石けんさんになりそうな予感が
ビシバシ伝わってきますよ~\(~o~)/
ホントにカットが楽しみですね♪

Miyuさんにいただいたモリンガパウダ-を
先日バリ尽くしの石けんにさっそく使わせていただきました^^
全体の1/3のタネに小さじ1杯ほど混ぜ混ぜしたところ
ベ-ジュがかった淡い目のモスグリ-ン色になりましたよ☆彡
もう少し多めに入れたらもっと深い色合いになりそうですね♪
もったいなくてまだ一度しか使っていませんが
これからの冬の石けん作りにも活用させていただきますね^^
Miyuさんが作られていたパンにも挑戦してみたいなあ~

貴重なお土産を分けていただいてホントにありがとうございました!

kano*koさんへ

嬉しいお言葉♪ありがとうございます(*^^*)
バリ尽くしの石けん!!またまた素敵な石けんさんになりそうですね~
もしかして、もうブログアップされてましたか?見逃していたかも(>_<)
モリンガパウダーはモスグリーンになるのですね!
私も次のモリンガ石けんのイメージが固まったので、今週中には仕込みます♪
モリンガパウダーはパンに入れても美味しかったので、
ぜひぜひ、パンにも石けんさんにも使ってやってください(^^)
ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
