FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶実油(ちゃみゆ)



『茶実油(ちゃみゆ)』

茶油は、お茶の実を搾ってつくられる天然植物オイルで、オリーブオイルよりも多くのオレイン酸(不飽和脂肪酸)を含む(75%以上)。茶油は昔から中国南部で貴重なものとされ、中国の王朝貴族が愛用していた。「ティーオイル(茶実油)」は、中国盧山の有機栽培された茶樹の実から搾った高級食用油。オレイン酸を豊富に含み、またサポニンやカテキン、ビタミンEといった成分も含む。


何気なくネットサーフィンしていて見つけた油。
この油が使われている石けんもあるらしい。
オレイン酸75%以上にサポニン(確か洗浄力UPだったはず・・)、ビタミンEまでも含まれるなんて、かなり気になる。
某製油会社の説明では『椿油に似ている』とも書いてあり、ますます気になる・・・
でも、けん化価が本を見てもネットで調べてみても見つからない(T T)
SFで入れるだけでも効果があるのかなあ??
いつか、手に入れて石けんを作ってみたい。


スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。