FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活の木のエッセンシャルオイル

いつも仲良くしていただいている、make a wishれいっぺさんに声をかけていただいて、生活の木のEO共同購入に参加させてもらいました。それがご縁で、れいっぺさんのお友達、イヌトクラスBonicoさんともお近づきになれちゃった♪嬉しい(^^)
お二人には、今回とてもお世話になりました。ありがとうございました☆

私が購入したのは、こちらです。

カヤその他

ヒバ、カヤ、ユズ(圧搾法)
和精油は絶対に欲しいと選んだ3種。最初はクロモジを狙っていたのですが、『カヤ』は、仲良しのれいっぺさんplumeria*timekano*koさんのお気に入りの香りだと聞いて、これは買わねば!!とクロモジを諦めて買ってみました。さっそく嗅いでみたら、柑橘系の爽やかな香り(^^)
カヤって、見た目はこんな感じなんですよ。

カヤ

それなのに柑橘系って!!一説によると、昔、葉っぱが蚊よけに使われたことから『カヤ』という名前になったという話。こんないい香りで蚊よけになるなら、夏の間、家に香らせていたいぐらい。
でも、1ml しかないから、夏中は無理だな(笑)大事に使います。

ヒバは、抗菌、防虫をはじめとする、様々な作用で有名なヒノキチオールを最も多く含む、日本特有の精油です。特に私が興味があったのが、ヒバの香り成分に『脳の判断力を向上させる』作用があると本で読んだから。勉強する時に香らせたら、勉強がはかどるかも♪
あとね、保存剤として食品添加物にも認可されているほど抗菌・殺菌力にすぐれていて、アトピーの治療薬にも用いられているそうです。
『アトピーの気がある』私には、とても気になるところです。
最初に嗅いだ時、『和』の香りだ~、と思いました。土と木の香りが混ざったような、林の中を歩いているような感じの香り。ブレンドに加えると和風な香りになりそう。

ユズは、大好きな香りなんだけど、いつも買っているのは『水蒸気蒸留法』で抽出されたEOなので、『圧搾法』で抽出されたユズEOがどんな香りなのか気になり買ってみました。まだ開けてないけれど、これも開けるのが楽しみな精油です。

セロリニアウリ

セロリシード&ニアウリ・シネオール
このEOたちは、ずっと欲しいEOリストに入っていました。セロリシードは『美白』、ニアウリ・シネオールは『呼吸器系の痛みや炎症をやわらげる』作用が気になっていて、ニアウリは刺激性が低く、穏やかな作用で子どもにも安心して使えるということで、子どもの調子が悪い時に使いたいと思います。


ローズローズ

そして、今回の目玉!!ローズオットー&シストローズ
ローズオットーは、憧れの精油でした。手に入れることができて、本当に嬉しい(≧∇≦)れいっぺさんから、「ハチミツみたいな香り」と聞いて、「バラなのに、ハチミツ??」と、どんな香りなのか嗅ぐのが一番楽しみな精油でした。
一番に嗅いでみたのも、このローズオットー。嗅いだ瞬間、「ほんとにハチミツだ~!!」と思いました。きっと、バラのハチミツがあったらこんな香りなんだろうな・・と思うような、あま~い香りです。低温で固まる性質があるので、冷蔵庫に入れて固め、手で温めて液体にもどす実験もやってみた。面白かった♪
1ml しかないので、とてもじゃないけど石けんには入れられない(笑)
スキンケア用に大切に使います。

シストローズも初めて手に入れた精油です。『殺菌・収れん作用があり、肌の回復効果が高い』ところに惹かれました。自律神経に働きかけて、心を落ち着かせてくれる効果もあるそうです。
ムスクのような濃厚な甘い香り。嫌いじゃないですw


そして、れいっぺさんから、こんな素敵なプレゼントまで頂いちゃった♪
れいっぺさん、ありがとうございます!!

れいっぺさんのドライハーブ

ドライハーブ(月桃の葉と花、自家製コウシンバラ)と沖縄の海水塩で作られたバスソルト(^^)
ハーブは全て、れいっぺさんが摘んで乾燥させたもの。月桃の花は初めて見た!コウシンバラも何に使おうか、考えるだけでワクワク♪お手間をかけて作ったものを分けていただいて、すごく嬉しい☆大切に使わせていただきます。
それにしても、月桃を自分で摘めるなんて、本当に羨ましいなあw

沖縄バスソルト

バスソルトは島の名前がついているのだけど、それぞれの島の海水塩で作られていて、色づけもクレイや琉球藍など、天然由来成分だけで作られています。とっても私好み(*^-^*)使うのが楽しみです♪

れいっぺさん&Bonicoさん、この度はお世話になりました!
ありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Miyuちゃーん!素敵にご紹介くださってありがとう♪
Miyuちゃんもkano*koさんもマニアックなチョイスなんだもの!
(あっ、私もですけど(笑))
取りまとめが楽しかったよ。
そして、Miyuちゃんが詳しく調べてくださったカヤの精油情報。
ほほーー!っと頷いて読んじゃった。
詳しく調べないで、いい香りってだけで使っていたよw

ヒバ・・そんな効果があったのか(笑)。
Miyuちゃん、例の件、私、楽勝楽勝♪&脳内変換
出来ないレベルなんですけど~。
活字だけ目で追ってるだけだから全然頭に入ってこない(笑)。
ヒバの精油を脳に直接振りかけたいくらいですw
ローズオットー、はちみつの香りがするよね?
最初嗅いだとき、「うわ!はちみつだ!」って思いました。
石けんには間違っても使えないので
私もスキンケアに大事に使います。

Bonicoさんには私もお世話になりっぱなしなんだけど、
また次、ご一緒しましょうね。
私、次はバイオレットリーフとフランジュパニを狙ってます。
Miyuちゃんはクロモジかしら(笑)?

☆れいさんへ

れいさん!!こちらこそ、大変お世話になりました(^^)
素敵な贈り物まで、ありがとうございました☆
れいさんとkano*koさんのマニアックなチョイスをブログで読んで、
欲しいEOがどんどん増えていきます(笑)

カヤは手持ちのアロマ本に情報がなかったので調べてみました。
『蚊よけ』→『カヤ』になるって面白いですよね~
例の件、私も脳内変換どころではありません。全く頭に入らない(>_<)
ヒバ、効くといいんだけど・・・(笑)
ローズオットーは本当にハチミツでした!!甘くていい香りですよね~
スキンケアに使うのが楽しみです♪

れいさんは、バイオレットリーフとフランジュパニいきますかw
バイオレットリーフも気になるし、
kano*koさんのところで見たカーネーションも気になってます♪
クロモジは確実にいきます(笑)

No title

わあ~お!Miyuさんのチョイスもマニアックう~~^m^

セロリシ-ドには美白効果があるんですね♪
きゃあ~気になるう~~^^
ヒバの精油にはそんな素敵な効果があったんですか!
Miyuさん、いろいろ調べられててすごい♪
メモメモ・・・ヒバ精油、ワタシの石化した脳ミソにも効くかしらん?
DHAのサプリを摂りながらヒバを香らせたら少しはましになるかな笑

そしてアトピ-にも効果があるのですね☆彡
ムスメのアトピ-が年齢と共に悪化してきたので
帰省した時にはヒバの精油を入れたお風呂に
入れてあげたいと思います^^
柚子とか合わせたら、すごくいい香りになりそうですね^^


Miyuさんもれいっぺさんも、例の件ってあれですよね(*^^)v
お二人とも頑張ってくださいね^^応援していますよ~~\(~o~)/

kano*koさんへ

いやいや、kano*koさんとれいっぺさんのマニアックさには、かないませんよ~(笑)

セロリシードの美白作用は前にれいっぺさんから聞いたことがあって、
ずっと気になっていました。シミが薄くなるといいなあ・・・
ヒバ、いろいろ効きそうですよねw
頭にも効いてほしいけど、私の手荒れもアトピーっぽい感じなので、
お風呂にヒバを使ってみたいです♪
娘さんのお肌にも効きますように☆
ヒバ、ちょっと土臭いというか、微妙にカビ臭い??ように感じて、
何と合わせようか悩んでいましたが、ユズ!!すごく合いそうですね(^^)
さっそく、ヒバ&ユズのバスボムでも作ろうかな~

例の件、応援ありがとうございます☆
全然進んでなくて焦ってますが、kano*koさんに頂いたアドバイスを参考に頑張ります!!
ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。