FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手荒れ用ハンドクリーム

手荒れ用ハンドクリーム

最近、手が荒れてきた(T T)
毎年、花粉症の時期には荒れやすくなるのだけど、去年はあまり症状が出ず、ちょっとプツプツができて怪しいな・・と思っても、ラベンダー&ティートリーのミツロウ軟膏で悪化する前に治ったので、今年はあまり心配してなかったんだけどなあ。花粉症シーズンが過ぎた今になって、荒れ始めてきた。
何がいけなかったんだろう・・・市販のランドリーソープを使った時に少し沁みた感じがしたけど、そのせいか??
今回は、ラベンダー&ティートリー軟膏を塗っても手強く、悪化しそうな予感がしたので、カモミール・ジャーマンEOとアロエエキスも投入してシアバタークリームを作ってみました。

<材料>
●ホホバオイル(ゴールデン) 20ml
●アプリコット・カーネルオイル 4ml
●アロエエキス 4ml
●シアバター(未精製)6g
●カモミール・ジャーマンEO 2滴
●ティートリーEO 4滴
●ラベンダーEO 6滴


本当は、抗炎症作用があり皮膚を再生して傷を癒す力が強い、カレンデュラオイルを使いたいところですが、去年大丈夫だったから、今年は準備してなかった(>_<)

皮脂バランス調整・炎症をおさえる作用があり、使い心地がよいホホバオイルと、荒れた肌を再生するといわれるアプリコット・カーネルオイルをベースにしました。そして、大好きなシアバター。シアバターは皮膚が怪我や炎症を治そうとする力を促進するので、クリームを作るのが面倒な時は直塗りしてますw

荒れ肌にはアロエエキスも使ってみたいと思って入れたけど、シアバターのみにして、ミツロウを入れなかったのは失敗だった。家で冷蔵庫保存で使う分にはいいけれど、持ち歩くと、今の時期は溶けてトロトロになってしまう。ふたをきっちり閉めているので漏れはしないけれど、やっぱり携帯用にミツロウでもう1つ作ろうかな。

カモミール・ジャーマンEOは、『抗ヒスタミン作用があり、掻痒感、炎症を緩和し、皮膚を再生する』とアロマ本で見たことがあったので、一度手荒れ用のハンドクリームで使ってみたいと思っていました。かゆみや炎症がひどい、じくじくした皮膚に使われる例が多いそうです。効いてくれるといいな・・・

薬のように即効性はないけれど、ゆっくりじわじわと肌自体を元気にしてくれるアロマ軟膏が好きです。子どもの頃から、肌が荒れると皮膚科で薬をもらっては薬が切れると再発を繰り返していたので、もう薬には頼りたくない。
あとは、食生活も大事よね。ほんとは治るまでお酒は控える方がいいんだろうけど、この暑さで飲まないでいるのは厳しい(笑)
できる限り頑張って、早く治そう♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。