FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モリンガパンを焼きました♪

IMG_2197.jpg

最近、夫のガーナ土産のモリンガパウダーを毎日のように食べてます。
いろんな料理にふりかけて食べているけれど、抹茶みたいな味で美味しい。
シチューの上にかけてみたり、ふりかけにしたり、豆乳ヨーグルトに混ぜてハチミツをかけて食べるのも美味しかった。納豆にも一度入れてみたけど、なかなかいけたw

ただ、うちの息子はあまり好きではないらしい。
栄養あるから食べさせたいのよね・・・

そこで、ふと思いたって、モリンガパウダーを練りこみ、パンを焼きました。
息子が食べてくれるか分からなかったので、モリンガパウダーは少なめにしました。200gの強力粉に対して、小さじ2のモリンガパウダーを投入。
うっすら緑色のパンになりました。

IMG_2207.jpg

子ども達はハチミツをつけて食べていたけど、
「おいしい」と言いながら食べてくれたので良かった(^^)
私は何もつけずに食べてみたけど、ほんのり甘い抹茶パンみたいな感じで気に入った。また作ろう♪


ところで、モリンガですが。調べれば調べるほど、素晴らしい植物です。
できることなら、自家栽培したいぐらい(笑)

パッケージの説明書きにも、

オレンジの7倍のビタミンC
牛乳の4倍のカルシウム
にんじんの4倍のビタミンA
バナナの3倍のカリウム
牛乳の2倍のたんぱく質

とあり、これだけでもすごく栄養あるんだ!と思ったけれど、
「モリンガ」ってなんだろう?を見てびっくり。
その他の栄養素もすごくたくさん入ってる。

『葉の中に繊維や亜鉛、鉄分・カルシウム、ビタミンA・ビタミンE、ポリフェノールを豊富に含み、さらに19種類のアミノ酸、中でもギャバ(γ-アミノ酪酸)を豊富に含有!』ですよ。

まさに、アンチエイジング食品じゃないですか!!
これだけ栄養があるなら、『生命の木』『奇跡の木』と呼ばれているのも頷ける。こんな良い物を買ってきてくれた夫に感謝です☆

早くモリンガ石けんのレシピも考えなきゃ♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。