FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーナのお土産

一昨日、里帰りしていた夫がガーナから帰ってきました。
シアバターは絶対に買ってきてね!!とお願いしていたのですが、
その他にもテンションUP!な物を買ってきてくれました(^^)

シアバター&モリンガ

シアバターとモリンガパウダー。
シアバターは、容量が書いてないけど、量ってみたら容器込みで330gぐらい。
これで7ドルぐらいだったそうなので、やっぱり安い。
モリンガパウダーは、ビタミンやミネラルが豊富で、
飲んだり食べたりすると体にいいと聞いて買ったらしい。
飲んでみるけど、石けんにも使えそうwww
モリンガ石けんのレシピを考えなきゃ♪

ブラックソープ

アフリカンブラックソープ
お肌にいいと有名なブラックソープです。
これはガーナ産ではなく、ナイジェリア産(笑)
苛性ソーダは使わずに、ヤシの灰とカカオの殻の灰で石けんにしています。
黒くなるまで焼いて灰にしている為、石けんの色が黒くなるそうです。
それと、炭のような効果もあるのかな?汚れの吸着力がいいみたい。

入っているものはこちら↓

純粋はちみつ / シアバター / カムウッド / パーム核油 / ヤシの灰
カカオの殻の灰 / アロエベラ / ライムジュース / 水 / 香料

カムウッドって何だろう?と思いググッてみました。
『西アフリカ産のマメ科の高木;African sandal-wood ともいう』そうです。
夫が、樹皮が入ってると言っていたので、これの事かなあ??

早速使ってみましたが、泡がフクフクで気持ちいい(^^)
昔、個人輸入で買ったブラックソープは、使い心地はいいけど香りがなくてリピートしなかったけど、これはライムジュースと香料が入っているので、さわやかでなかなかいい香り。
人工の香りは苦手なんだけど、これは大丈夫でした。

ガーナチョコ

そして、チョコレート。
昔食べた時は、日本のチョコの方が美味しいと思ったけど、
久しぶりに食べてみたら甘さ控えめで美味しい。
一昨日は赤ワインのお供にパクパク食べちゃった(笑)
土産で配る予定なので、残るか分からないけれど、
残ったら石けんにも使えるかなあ・・・


そういえば、夫は私が作ったボディクリームを旅のお供に持っていったのですが、ガーナでは、冷蔵庫から出すとすぐに溶けてオイルの状態になってたそうです。
それを私に見せようと、「ほら!」と言ってクリーム容器を出したら、
しっかりクリーム状だった(笑)
やはり、全然気温が違うんだなあと感じた出来事でした。
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。