FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24.ふのり&竹炭石けん(その2)

ふのり2


☆ふのり&竹炭石けん(その2)☆ 
(500gバッチ ・ 鹸化率 90% ・ 3/10 解禁)

OIL : 椿 / オリーブ / ココナッツ / パーム / ラード / ひまし

水分 : 精製水 / ふのり溶液(水分の40%・後入れ)

OP : ふのりパウダー / 竹炭パウダー

EO : ティートリー / フランキンセンス / サンダルウッド / メリッサ / ジャスミン・サンバックabs


ふのりの石けんで髪を洗うのがとっても気持ちよかったので、また作りました。
シャンプーバーとしてガシガシ使うので、少し厚めにカット。
ふのりパウダーは、前回より細かく挽いてパウダー状にしたつもりだったけど、
やっぱりツブツブが見える(^^;
模様は、ゴムベラで適当に手を動かしただけですが、前回よりイメージに近いデザインになりました。
1つ1つ模様が違って面白い。カットが楽しかった♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ、かっこいい!!
このデザイン、大好きです♪
どうやったらこんな素敵なデザインになるんだろう。。
粒々もむしろかわいいと思います^^

☆ こゆりすさん

ありがとうございます(*^^*)
私も、狙って同じデザインをもう一度作る自信がないです(笑)

これは、アクリルモールドで仕込みました。
最初に白生地をモールドに流し込み、
(最後に使うので少し残しておく)
次に黒生地をなるべくサイドに寄せるようにして白生地の上に流し込む。
そして残しておいた白生地をその上に流し込む。
あとはゴムベラで、デザインをイメージ&横から覗きながら、
軽く交ぜるように手を動かしました。

1つ1つ模様が違って、カットが楽しかったですよ♪
こゆりすさんも、機会があったらぜひ(^^)
ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。