スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミックスちゃん用☆ヘアミルク&ヘアバター

うちの子たちはガーナと日本のミックスなので、髪の手入れにとても苦労しているのです。
すごくドライで、カールがきつい。
ブラックの子の髪の毛は見てる分にはすごく可愛いなあ、と思うのだけど、
手入れをしっかりやってあげないと、すぐに鳥の巣みたいになってしまう(T T)
これまでも、絡まって部分的にドレッドみたいになって、
そこだけハサミでカットということが度々あり(汗)
娘はいつも、「ママみたいなサラサラな髪がよかった」と言う始末。

私も、娘の髪は、もっとしっかり手入れしてあげなきゃ!と思っていたものの、
仕事で朝はバタバタで、結局、毎日同じように後ろでまとめて、
とりあえず、学校の帽子がかぶれればいいや、みたいな感じだったのです。

息子の方は短くすれば楽々手入れできるけれど、
娘は、せっかく女の子で可愛くできるのだから、できるだけ手をかけてあげなければ。
反省しまして、どんなお手入れ方法がいいんだろうとネットをさまよい、
これいい!と思ったのがこちら。
Natural-Hair-Care-Info.com

最初は乳液みたいなクリームで水分を与えてあげて、バターでホールド。
なるほど~。ここで紹介されているヘアケア製品もオーガニックで良さそうだぞ、と
買う気満々だったのですが、
買うつもりだった製品の成分をよく見たら、1つだけ気になるものが入っていました。
昔、あきらめない石けんで話題になった『加水分解小麦』です。
元々、化粧品にはよく使われていたらしいけれど、石けんでアレルギーが出た成分を子どもの髪につけるのはちょっと嫌だな。オーガニック製品なだけに、原材料にはケミカルなものは使われていないし、小麦以外の材料を揃えれば自分で作れるかも♪

というわけで、作ってみました(^^)


hair milkbutter

☆ミックスちゃん用☆ヘアミルク&ヘアバター☆

<ヘアミルク>

・アボカドオイル(未精製)  3ml
・ココナッツオイル(未精製) 5ml
・ホホバオイル(ゴールデン)   5ml
・マンゴバター   3g  
・シアバター    2g
・精製水      40ml
・アロエベラエキス 10ml
・乳化ワックス   5g

☆作り方☆
1.鍋で精製水を人肌ぐらいに温める。これとアロエベラエキスを合わせる。
2.鍋に湯を沸かし、耐熱性容器に乳化ワックスとオイル、バターを入れ、湯煎して溶かす。
3.2に1を加え、ハンドミキサーで数分攪拌する。
4.3を容器に移して、できあがり。


<ヘアバター>

・シアバター 15g
・アロエベラジェル 5g
・植物性グリセリン 3ml
・ハーブティー(ローズマリー&カモミールジャーマン)3ml
・シルクアミノ酸パウダー 茶さじ1/2
・ローズゼラニウムEO 3滴
・パルマローザEO 4滴

☆作り方☆
1.精油以外の材料をボウルに入れ、よくかきまぜる。
2.精油を加えて、さらによくまぜる。
3.クリーム容器に移す。


ヘアミルクには未精製のココナッツオイルを使っているので、
ココナッツオイルとマンゴバターの、ほんのり甘い香りで子どもたちも気に入ってくれました。
使い心地も悪くないけれど、もう少しクリーム状になるかと思っていたので、
次回は配合を変えて、ベストな配合を見つけたいと思います。
これでもか!というぐらいたっぷり使うので、今後、アロエベラエキスはアロエベラをベランダに置いて自作しようかなw

バターの方は、シアバター多めに入れたので、固いです。
手の平で温めてのばして使ってますが、
次回はシアバターを少し減らして、その分ジェルを増やしてみよう。
ハーブティーは市販品の方では「ローズマリー&カモミールエキス」となっていたので、
精製水でローズマリーとカモミールジャーマンを濃い目に煮出して使ってみました。
香りは、ダメージヘア向けのローズゼラニウム&パルマローザで。
お花のいい香りで娘も喜ぶし、私まで(笑)いい気分になりますw


肝心の髪の状態ですが、今までより、いい(^▽^)
私が嬉しくて、「わー、きれいになったよ~♪」と言うので、娘も嬉しそう☆
自分の髪をもっと好きになれるように、これからはしっかり手入れしよう。
つけすぎかなと思うぐらい、クリームをたっぷりつけてあげて丁度いいんだと分かったし。
改めて、たっぷりつけるなら、やっぱりケミカルなものは出来るだけ避けたいな、と思いました。
今後、何度か配合を変えて作って、ベストな配合を見つけよう♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^
Miyuさんって国際結婚だったのですね!
ミックスちゃん、可愛いだろうなぁ♪

髪質、そんなに違うものなんですね~。
このヘアクリーム、香りも使用感も良さそうだし、
お母さんが一から手作りしてくれて
娘さん、すごく喜んでるんじゃないでしょうか^^

☆こゆりすさんへ

こんばんは~
そう、国際結婚で、子どもの髪は夫譲りですw

髪質は全然違いますね~
すごくドライなので、髪を洗うのも1週間に1回で十分みたい。
洗いすぎると逆に乾燥してしまって良くないそうです。

ヘアクリーム、使用感は悪くないけれど、
もう少し改良したい感じです。
何回か作って、いろいろ試してみたいと思います。
娘は、やっぱりストレートの髪に憧れているようですが、
ちょっとは喜んでくれてるといいな(^^)

こんばんは~~

器用とゆーか、マメでほんと感心してしまいます。

うちもほっとくとすぐ絡まってえらいことになります・・・
ので、最近はシャンプーの度コンディショナーつけてブラッシングしたら少しマシかも。
ドライヘアでも、地肌の汚れが気になるのでやっぱり1日おきにシャンプーはしてます。

面白いのが、LAの友達がやっぱりミックスちゃんいててヘアケア聞くと、日本の椿オイルオイルのシリーズを使ってるんですって。

でも、みんな苦労はしてまする~~

☆ままあふりかさんへ

コメントありがとうございます(^^)

コスメなど作り始めてから、コストなどを考えると、
市販品にあまり目が向かなくなるんですよ(笑)
まず作れないかな~と考えちゃうw

やっぱり、ミックスちゃんの髪はすぐ絡まりますよね・・・
シャンプーの時にブラッシングするのも良いですね!
濡れてるから絡まりなど取りやすいし。
ままあふりかさん家は1日おきにシャンプーですか~
うちは、1週間に1回で、その他に何か汚れるような事した時には洗う感じです。

お友達は椿オイルシリーズですか!
LAなら黒人向けのが簡単に手に入りそうなのに(笑)
でも、椿オイルも髪にいいですもんね。

苦労は続きますが、お互いがんばりましょう☆

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。