fc2ブログ

黄土とよもぎのバスボム

黄土とよもぎのバスボム

黄土とよもぎのバスボム(4個分)

<材料>
(A)
・重曹 大さじ2
・クエン酸 小さじ4
・コーンスターチ 小さじ4
・グリセリン 小さじ1
・よもぎパウダー 適量(大さじ2ぐらい)

(B)
・重曹 大さじ2
・クエン酸 小さじ4
・コーンスターチ 小さじ4
・グリセリン 小さじ1
・黄土 小さじ1

<香り>(A・Bそれぞれ)
・マンダリンEO 4滴
・ティートリーEO 4滴
・ミルラEO  2滴


先日、こゆりすさんから頂いた韓薬を使ってバスボムを作りました。
初めての素材だったので、どんな効能があるのか調べたところ、
まず気になったのが黄土(ファント)でした。




黄土ひと匙に約2億個の微生物が生きていて、この成分が体に吸収されれば、そこに含まれた酵素によって毒素が取り除かれ、浄化作用をします。
酸性体質をアルカリ性体質に変え、疲労回復や便秘解消によく、炎症や痛みを和らげたり、免疫力を向上させると言われています。
また、最近もっとも注目されているのが、黄土から放射される「遠赤外線」!
細胞を活性化し、血液の循環を進め、新陳代謝を助けるそうです。

韓国旅行「コネスト」より





ひと匙に約2億個の微生物!浄化作用!!疲労回復に免疫力アップ!!!
これを読んで、まずはお風呂に入れてみたいわ~と素直に思ったのです。
そこで、石けんよりもひと足先にバスボムを作ってみました♪
バスボムは子ども達からもリクエストされていたし。
香りも免疫力アップを意識してみた。


実はLUSHみたいなバスボムを作りたくて、最近これを買ってみました。



まる氷が作れるアイストレー♪
氷は無事にまるく作れて、梅酒ロックなんぞ頂いて満足しましたが(笑)、
はたしてバスボムは??

黄土とよもぎのバスボム2

結果は・・・撃沈(T T)
いつもは天然塩を入れた大きめのバスボムを作るのだけど、
今回はコーンスターチが余っていたので、作り慣れないコーンスターチ入りのバスボムにしたところ、
量が少なかったようで型を外した途端にドシャっとつぶれてしまいました・・・
仕方がないので、ラップに包んで手で丸めるという、いつもの方法で作りましたよ。
トレーに入れて作ると模様などかなりきれいにでそうな感じなので、
次は天然塩入りのバスボムでリベンジしたい!
スポンサーサイト



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ゚+.(・∀・).+゚

見た瞬間、「美味しそう!」って思っちゃいました(笑)
テーブルに置いてあったら食べちゃいそうですヾ(*>∀<)ノ゙

キレイな色ですね.。.:*☆
オモチャが出てくるやつはうちの息子も大好きです!
大人も楽しいですよね♪

春らしい色合いのバスボムだね♪
香りも良さそうだけど、効能がすごい!
へー、黄土ってこんな効能があるんだ。
うち、使ってないのがあるので
これは使ってみなければ。
Miyuさん、ありがとう(笑)。
私、バスボムはミルキーウエイのモールドで作ったりするよ♪
私も久し振りに作ってみようかな。

☆miamiさんへ

甘い香りをつけたら食べちゃいそうだよね(笑)
よもぎパウダーは最初あまり色がつかなくて、
けっこう思い切って入れちゃいました(^^;
子どもはオモチャ入りが好きですよね♪
大したオモチャが入ってるわけじゃないけれど、
出てくると私まで嬉しいですw

☆れいっぺさんへ

黄土、すごいですよね!
パックにしても良さそう(^^)
れいさんも、ぜひ使ってみてください♪
お風呂も、ずっと入っていたいぐらい気持ちよかったですよ~
ミルキーウェイのモールドでバスボム☆
かわいい!私も今度モールドで作ってみようかな♪
ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示