スポンサーサイト


アロマでゴキブリ除け

今のマンションに住み始めて、6年と少し。
一昨日の夜、初めて部屋の中でゴキブリを見ました。しかも、黒くてでかい(>_<)
どこから入ってきたんだーーーー!!!
夫が取り逃がしてベッドの下に入ってしまったため、夫と二人で大騒動でした。
うちのベッドは下が収納になっているので、下のすき間は手も入れられないぐらい狭い。
マットレスをどけて、下の板まで外したけれど、ヤツの姿はなく。
こんな部屋で寝られない、ましてや子どもを寝かせられない。

私、中学生の頃に飛んできたゴキブリにほっぺに止まられたのがトラウマになってまして・・・
一人暮らしの頃は、仕方ないから自分で頑張ったけれど、
パニックになって、洗剤1箱をぶっかけた事もあります。
後の掃除が大変だったので、その後は姿を見かけるとバルサンを置いて外出してました。

というわけで、ほとんど夫にまかせて、夫の手伝いをしていただけですが、
ヤツがいる部屋に入るだけで恐怖でした。
捜索すること40分、やっとヤツが姿を現したので、今度は夫が退治してくれました。
大変だったけれど、ついでにベッド下の掃除ができたのは良かった(笑)


このマンションはゴキブリが出ないと安心しきっていて、
今まで対策をしていなかったけれど、姿を見たからにはやらねば!
というわけで、早速やりましたよ~
アロマの昆虫忌避作用(蚊や昆虫が苦手な香りで近寄らないようにする)を利用します。

クローブ

これは、クローブです。
こちらのサイトを参考にしました。
All About・アロマでエコ虫除け!蚊・ゴキブリ
ちょうどクローブがあったので、少しずつティッシュにくるんで、
ヤツが侵入してきそうな所、玄関と窓際に置きました。

その他に、ヤツが苦手な香りは主にミント系。
ペパーミント、レモングラス、ユーカリ、ティートリー、レモンなど。
ペパーミントはよく効くらしいけれど、うちには小さな子がいるので、ちょっと刺激が強いかな・・・
とりあえず、掃除用のクエン酸水にペパーミントとティートリーを入れて、
網戸や玄関のドア周辺(主に外側)にスプレーするようにします。

そして、本日の部屋の香りはユーカリ・ラジアータ&ティートリー。
しばらくは、ヤツの苦手な香りで家中を満たしたいと思います。


その他、参考にしたサイト
ゴキブリ駆除ガイド
ゴキブリ駆除マニュアル
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
