スポンサーサイト


16.竹炭と白ぬかの石けん

竹炭モザイク

竹炭の石けん、さっぱりするので好きです。
お友達のれいっぺさんから、透明石けんをおすそ分けしてもらったので、
黒地にキラキラのイメージで作ってみました。
オプションで入れた白ぬかも、れいっぺさんからの頂き物だw
れいっぺさん、いつもありがとうございます☆

☆竹炭と白ぬかの石けん☆
(500gバッチ・鹸化率90%)

<オイル>
 ・オリーブ油    62%
 ・ひまし油     10%
 ・ココナッツ油   18%
 ・パーム油     10%

<水分>
 ・精製水

<オプション>
 ・竹炭パウダー
 ・白ぬか
 ・コンフェ用透明石けん

<香り>
 ラベンダー、マートル、メリッサ、サンダルウッド(全てEO)


解禁した時は、正直、あれ??イメージと違う・・
石けんが厚いせいか、透明石けんが全然目立たない。
れいっぺさん、ごめんなさい(>_<)という感じだったのですが、
使っていく内に、だんだん石けんが薄くなり、黒地に透明石けんがくっきりと現れてきました♪
こういう楽しみがある石けんもいいなあ(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Miyuさん、こんばんは!
透明石けんと白ぬか、素敵に使ってくださってありがとうございます。
香り、もしかしてこないだの例のお店のやつかしら(笑)?
わあー香り、嗅いで見たくなるブレンドですね。
私も透明石けんを入れたの作ってて、
夏のメンソール石けんにも入れてみましたよ。
涼しげで夏の石けんにもよさげです。

☆れいっぺさん
こんばんは~
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
香り、例のお店のやつですよw
石けんに躊躇せずに入れられるので良いですね(笑)
メンソール石けん、涼しそう!
まだ作ったことないけど、夏はメンソール石けんが良さそうですね。
れいっぺさんには頂いてばかりなので、あと2種ぐらい仕込んだら、
この石けんも含めて送りつけよう(笑)と思ってました。
3月頃までには送りたいと思うので、よかったら使ってやってくださいm(__)m
ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
