スポンサーサイト


日本酒石けんを仕込みました

私はよく、岩塩と日本酒を入れたお風呂に入るのですが、
体も心も『浄化』したい時に、岩塩日本酒風呂にすることが多いのです。
それで、今日は浄化を意識した石けんを仕込んでみました。
塩を入れると敏感肌の私には刺激が強いかもしれないと思い、日本酒とオプションで水晶パウダーを使うことにしました。水晶パウダーは、またまた れいっぺさん からの頂き物です。
ありがとうございます☆

水分全量を日本酒にしてみました。
日本酒を使うこと自体、初めてなのに、全量を日本酒にして大丈夫だろうか・・
苛性ソーダと混ぜたら爆発したりしないよね・・など思いつつ(笑)、
アルコール分をとばして冷蔵庫で冷やしておいた日本酒の半量で苛性ソーダを溶かしました。

日本酒と苛性ソーダ

すごい色と臭い・・理科の硫黄の実験を思い起こさせる臭いでした。
でも、硫黄の実験よりは耐えられる臭いかな。
そして、オイルと混ぜると、こんな色に。

日本酒石けん2

トレースが出るのは早いだろうと予想していたけど、20分経つ前にもったりとしてきたので、後入れしようと思っていた残りの日本酒を投入してグルグルしました。
トレースが出るまで、30分かからなかったかも。すごく早かったです。
少しもったりとしていたので、ちょっと盛ってみようかな~、と型入れした後に頑張ったのですが、中途半端になってしまいました(>_<)

日本酒石けん

出来上がりがどうなるのかドキドキです。
盛った部分が汚かったらカットしちゃうかも(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

Miyuさん、こんにちは!
きゃー、水晶パウダーも使ってくださったんですね(・∀・)
活用していただけて嬉しいですー♪

私も日本酒を水分にして何度か仕込んだことがあるんですが、
今年は私も水分全量を日本酒に置き換えたのは今季が初でした。
今までは半量の精製水で仕込んで、
煮切って冷やした日本酒を後入れしてたので・・。
何か、吹きこぼれるんじゃないか、爆発するんじゃないかと、
やたらとドキドキしますよねえ(笑)。

苛性ソーダが濃いオレンジになるのは、
きっとお米の糖分に反応しているのかなあ。
私ははちみつを入れるときは、熱できれいに溶けるので
苛性ソーダに先入れ方式で溶かして入れているので、
その時にこんな色合いになるんですよね。
糖分があるとアルカリと反応してこんな色に
なるのかなーと思っています。

いやー、日本酒全量は色がオレンジっぽくなるだろうなと
予想して分かっててもドキドキしました。
爆発しなくてよかったです(笑)。
いや、爆発したら困るんですけどね(^◇^;)

☆れいっぺさん

こんにちは(^^)
浄化=水晶というイメージから、水晶パウダーを使わせていただきました。
ありがとうございます☆

れいっぺさんから頂いたオプションを使いたくて仕方なくて(笑)、入れる予定じゃなかったのに衝動的に白ぬかを入れた、解禁待ち状態の石けんもあるのですよ~

全量が日本酒ってドキドキしますね(^^;
最近は普通にコンタクトをしたままで石けんを作っていたのですが、仕込み前にメガネに替えました(笑)
爆発しなくて良かったです・・

苛性ソーダと反応した時は色にも臭いにもびっくりでした。
はちみつでも色が変わるなら、きっと糖分に反応しているのでしょうね。

日本酒石けんは初めて使うので使い心地が楽しみです♪
ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
