FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンデュラ油を仕込みました

カレンデュラ油

手荒れしやすい私に欠かせないオイルとなっている『カレンデュラ油』を仕込みました。
今年はまだ花粉症の症状が出ていませんが、花粉症の時期になると、毎年必ず手に湿疹ができ始め、洗剤やシャンプーなどで悪化する、いわゆる『主婦湿疹』の症状に悩まされてきたのです。
でも、そのおかげでアロマと出会えたのも事実。

そして、今では完全に石けん生活。
髪も石けんで洗っているし、アロマと出会って、みつろう軟膏も自分で作れるようになった(^^)
そういうわけで、今年はあまり怖がってもいないのですが、一応、準備はしておかねば!

2カップのポットマリーゴールド(ドライ)をガラス瓶に入れ、ひたひたになるぐらいまでEXVオリーブ油を入れました。毎日、瓶を振って2週間以上、漬けます。できたら石けんとクリームを作ろう♪


【カレンデュラ油】
 カレンデュリン、サポニンなどの有用成分とカロチノイド、フラボノイドなどの色素がベースの植物油に溶け出す為、出来上がりは黄色のオイルになります。
 鎮痛作用・抗炎症作用・皮膚を再生して傷を癒す力が強く、傷や炎症を最小限に抑え、回復を促す。傷、あかぎれ、しもやけ、ひび、痛がゆい肌、荒れた肌、日焼け、やけどのあと、炎症や湿疹がある敏感肌に有効。赤ちゃんのおむつかぶれや湿疹、授乳期のお母さんの乳頭ケアにも使える。(ただし、授乳直前にはオイルをふき取る。)

 

 


スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。