スポンサーサイト


初めての酒粕石けん



make a wishれいっぺさんから頂いた、すばらしい香りの酒粕を使って石けんを作りました♪
奈良県御所市 油長酒造さんで醸された「風の森 」純米無濾過の酒粕です。れいっぺさん、ありがとうございます(^^)

酒粕石けんは、気をつけないと作成中に温度が上がりすぎて噴火するとか、怖いお話を聞いていたので今まで作ったことがなかったのですが、頂いたからには作らないと!と初挑戦しました。
ドキドキでしたが、心配していた怖い出来事も起こらず、無事に解禁できました☆

酒粕石けんの使い心地のよさは知っていたけれど、
しっとり感がものすごいw
これは乾燥する季節に常備したい石けんだな~
ローズ系の精油を多めに配合して優しい香りになりました。

★材料★
 オリーブオイル / ココナッツオイル / パームオイル / ラード
 パルマローザEO / ラベンダーEO / ローズゼラニウムEO
 ローズabs.EO / パチュリEO / シトロネラEO / オレンジスイートEO
 酒粕(風の森) / コンフェ用石けん / 精製水 / 水酸化ナトリウム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Miyuちゃん、石けんに使ってくださってありがとう♪
すごく素敵な石けんだね。
酒粕石けん、しっとりして最高よね。
冬、シアバターと合わせてもいい感じよ。
この酒粕、粕汁にするとめちゃうまなのよ。
ほかにもいろいろ使ってみてね。

Re: れいさんへ

こちらこそ、素晴らしい酒粕をありがとうございました☆
お風呂あがりに何もつけなくても肌がしっとりして、最高ですね!
シアバターと合わせたら最強でしょうねw
冬の石けんにはシアバターも入れてみます♪

実は、石けんよりも先に粕汁にしました(笑)
粕汁も美味しいし、甘酒にしても、めちゃうまでした(^▽^)
いろいろ使わせていただきますね♪

No title

Miyuさん、酒粕デビューおめでとうございます。
無事に型入れ~型出しまで、順調に進んでくれたみたいですね。
私はやっぱり、欲張って酒粕を入れすぎているのかしら?

ふわわ~んとしたデザインが、素敵です。
ローズ系の香りをまとった酒粕石けん。
香りもよし!使用感もよし!で、いうことありませんね~

今年は風の森酒粕が販売になったら、
間違いなくポチですね。

Re: くん♪さんへ

くん♪さん、ありがとうございます☆
いろいろ教えていただいて、とても参考になりました!
私は怖かったので(笑)、500gバッチで酒粕は50gにしました。

今回は、コンフェ石けんを適当に散らしただけですが、もっと慣れたら、
くん♪さんの酒粕石けんのような可愛いデザインの石けんを作りたいです(^^)

しかし、酒粕石けんの保湿力はすごいですね~
風の森酒粕は毎年ポチ!しそうですw

酒粕フィーバー~!

あのときの酒粕フィーバーでみんなでこぞって作ったもんね。
私のも解禁になっております。 
なぜか甘い香りの石けんになりました。 miyuさんの石けんはどんな香りなのかしら♪ 気になるぅ~
こんなステキな酒粕を教えてくれたれいっぺさんに、私も感謝です!

Re: *しふぉん*さんへ

みんなで作りましたね~
ドキドキでしたが、無事に酒粕石けんデビューできました!
しふぉんさんの酒粕石けんも解禁したんですね♪
甘い香りの酒粕石けん、使い心地が良さそう(^^)
私のは、スモーキーなローズという感じの香りです。
酒粕の香りも混じるのか、ちょっと甘い香りになりました。
この酒粕はリピート決定ですよね☆
ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
