スポンサーサイト


憧れのたおさんご自宅講座

先週、憧れのたおさんのご自宅講座に行ってきました♪
3月に参加したブッククラブ「スワール」の補講ということで、
仲良しのkano*koさん、くん♪さん、*しふぉん*さんと4人でたおさんのご自宅へ(*≧∇≦*)
もう・・・どんなにこの日を楽しみにしていたことか!!

今回は、2種類のスワール石けんに挑戦しました!
まずは、「フォーファンネル・ダブルポア」



モールドの対角線上の2角から交互に2色の生地を流しいれた後、お花の花びらを描くように線をひきました。
私のはオレンジですが、モールドが小さくて難しかった(^^;
今度、リベンジしたいです。


そして、お次は「台湾スワール」



これもそれぞれ2色選んで作成。
線の引き方はちょっと言葉では説明しづらいので省略(笑)
私は赤と緑を選びましたが、生地を流しいれる時にちょっと失敗したため、「白、入れますか?」と聞いてくださったたおさんのお言葉に甘え、白も入れちゃいました。
今まで石けんに二酸化チタンを加えたことがなかったけれど、白を入れると他の色も映えますね~
これは、みんなの石けん大集合した時に、「わ~、きれい!!」と盛り上がりました♪


2種類の石けんを仕込んだ後は、たおさん手作りのランチを皆で頂きました!
これが、めちゃめちゃ美味しいの!!写真が上手く撮れてなかったので載せられませんが、シンプルで自分でも作れるようになりたい!と思うお料理がずらりと並びました。
メープルシロップを使ったトマトのマリネがとても美味しくて、
紹介していただいたレシピ本をアマゾンで探そうかと思ってますw
食事の後は美味しいコーヒーまでごちそうになり、とっても幸せな時間を過ごしました☆


そして、今回も皆さんからお土産を頂きました。



*しふぉん*さんからはお友達が作ったイチゴ味の生チョコとスワール石けん♪
このチョコ、外側は固いのに食べると、ふわ~っと口の中で溶けて、すごく美味しかったです(^^)
石けんは、すごく綺麗で良い香りですよ~
ピーコックスワールは難しそうで挑戦したことすらないので、こんなに綺麗にできるなんて尊敬です!!
しばらく飾らせていただきますね☆




くん♪さんからはエルダーフラワードリンクとロータス カラメルビスケット・スプレッドと透明石けん♪
エルダーフラワードリンクは飲んだことがないので、どんなお味が楽しみです♪カラメルビスケット・スプレッドもデザートやドレッシングなど、色々使えそうです。
そして、くん♪さんが苦労して作られた透明石けん♪大成功!!すごく透けてます~!!ラベンダーのとってもいい香りがします。
大切に使わせていただきます!




kano*koさんからは、会津チーズまんじゅう「くいっちぃ」とkano*koさんの石けん スプリングブーケ
10種類のゴージャス精油がブレンドされていて、すごく良い香り!!
そして、とてもきれいな色合いでずっと眺めていたくなります。
しばらく飾ってから大切に使わせていただきます♪


先週は、とても楽しい時間をありがとうございました☆
また講座にご一緒できる日を楽しみにしています♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Miyuさん、先日はありがとうございました。
講座は本当に楽しかったですね。
たおさんをワタクシたち4人で独り占めなんですもの。

スワールも今回と前回の講座でたくさん教えていただいたので
デザインの幅も増えそうですね。
今回のハーフモールドで、デザインの時はもっと大きな型がいいと
学習したので、またリベンジしたいですね。

また、たおさん講座ご一緒させて下さいね。

エルダーフラワードリンクは、希釈してお召し上がり下さいね。
われらアレルギー体質には、ありがたいハーブですので。
素敵に紹介していただいて、ありがとうございました。

Re: くん♪さんへ

くん♪さん、先日はお世話になり、ありがとうございました。
本当に、4人でたおさんを独り占めなんて、とても贅沢な講座でしたね~

スワールを色々教えていただいたので、最近はスワールを練習したくてたまらないです(笑)
早く思いどおりに作れるようになりたいなあ・・・

エルダーフラワーは、アレルギーによいと聞いていたので、とても嬉しいです(^^)
素敵なプレゼントをありがとうございました☆
またたおさん講座でお会いできる日を楽しみにしています♪

No title

わーステキ!
綺麗な石けん作り二本立てに、少人数でのたおさんご自宅レッスン♪
夢みたいですね~。(*^_^*)

「フォーファンネル・ダブルポア」・・・ひとことでスワールといっても
色んなネーミングと技法があるんだなーと感心しますね。

Re: benefit*さんへ

お返事遅くなりましたm(__)m
ご自宅レッスン・・・本当に夢のようでした☆
ブッククラブの補講だったので、benefit*さんも今後チャンスがあるかもしれませんよ♪

私も、スワールに色んな名前がついている事をたおさん講座で初めて知りました(笑)
すごく勉強になりました!また機会があれば行きたいです!!
ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
