スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハトムギと白ぬかの石けん、再び



以前作ったハトムギと白ぬかの石けんがプレゼントしたお友達たちに評判がよく、自分でも気に入ったので、また作りました。
夏の間お休みしていた石けん作り。
久しぶりに作ったら・・・オリーブオイルが足りなかった(^^;
休んでいたから感覚が鈍ったのか、オイルのボトルを見て、
これぐらいなら足りるだろうとオイルを量ったら足りなかったので焦った。
慌てて、マカデミアナッツオイルとアプリコットカーネルオイルを追加。
オイル配合的には、前回よりも贅沢になりましたw

型出しした時に、少し柔らかい感じがしたので、今回は6週間寝かせて解禁。
はー、やっぱりネロリの香りがたまらない(*^.^*)
新しいレシピを考えるのも楽しいけど、いろいろ作ってお気に入りの石けんができた時はすごく嬉しい♪ これはもう定番入りだな~


<ハトムギと白ぬかの石けん> 解禁日 12/16

OIL : マカデミアナッツ / オリーブ / ココナッツ / アプリコットカーネル / シアバター

OP : はとむぎパウダー / 白ぬか

水分 : 精製水

EO : マンダリン / ネロリ / サンダルウッド / カモミール・ローマン



スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。