

初めてのTAOさん講座

taos lesson 002

1/25(土)にアンデリーズさんで行われたTAOさん講座に初めて参加させていただきました♪

私が石けんを作り始めたきっかけは、子供達のドライスキンでした。
ネットで何か良い物ないかな~と検索していて出会ったのが手作り石けん。
元々ものぐさなので(笑)、最初はボールでグルグルするよりもペットボトルでフリフリして作る方が楽そう♪と、石けんを作り始めた当初はペットボトルで石けんを作ってました。

でも5年前に、TAOさんの
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32という本に出会い、ボールでグルグルする方がデザインなど自分の好きなように作れて楽しそう♪と、ボールでグルグル方式に変えたのでした。
それからですね。石けん作りって、こんなに楽しいんだ!!と思ったのは。
そして今では、すっかり石けん作りが趣味になったのです。

だから私にとって、TAOさんは憧れのソーパーさんなのです。
TAOさんに直に教えていただけるなんて、本当に幸せ☆
子供達も大きくなって留守番できるようになったし、
機会があれば、TAOさんの講座に参加したいと思ってました。

そして見つけたのが今回の講座。
アンデリーズさんの洋書講座で、牛脂を精製して作る石けん。
牛脂の精製は、ずっとやってみたかったんです。
なぜなら、私の実家が肉屋だから(笑)
材料がタダで手に入るし、自分で牛脂や豚脂を精製できたら買わなくていいじゃん!!でも、何時間もグツグツ脂を煮込んで精製という、気が遠くなりそうな作業をする気力がなくて、今までやったことがなかったのでした。

今回の講座は午後でしたが、希望者は講座が始まる前にTAOさんを囲んでランチもできるということで、初めてでドキドキでしたが、せっかくの機会なのでランチから参加させていただきました♪
カフェにTAOさんが現れた時は、「わ~、生TAOさんだ!!」とドキドキしちゃいました。ほんわかした雰囲気で、お話し上手で、思っていた以上に素敵な方でした(*^^*)

ランチの時も石けんの話題が多かったけれど、生徒さんからの質問にもきっちり答えるTAOさん。とっても素敵でした☆
お話させていただいて、やっぱり石けんとアロマには化学の知識が大事!と思わされました。思いっきり文系の頭だけど、化学を勉強しなおしたくなりました。

そしてランチの後は、いよいよ講座です。



まずは牛脂の精製から。
牛脂と水と塩を入れて、鍋で牛脂を溶かします。
普通にブロック状の牛脂を精製すると、6~7割が脂として取れるそうですが、
ひき肉にした牛脂を精製すると9割も取れて、しかも時間も15分ほどで精製できてしまうという裏技を伝授していただきました。これは楽だ~!!



牛脂が溶けたら、漏斗にキッチンペーパーを2枚重ねて濾します。
濾すと、上から牛脂とその他(水や塩など)の層に分かれるので、
上のほうにある牛脂を使って石けんを仕込みます。
牛脂とオリーブオイル、ココナッツオイル、無塩バターのみのシンプルなレシピですが、バターの甘い香りがする石けんです。

石けん教室自体、初めて参加したのですが、他の皆さんの作業する様子を見るのも、とても勉強になりました。
同時に、私もっと頑張らなきゃ、と思いました(^^;
すごく、すごく刺激を受けました。
今まで一人で家で作ってたけど、同じ趣味を持つソーパーさん達と一緒にお話しながら作るのも楽しいな♪
TAOさんの講座は、分かりやすいし、アットホームで温かかったです。
これからは、出来る限りTAOさんの石けん講座に参加したいと思いました。

昨日は、TAOさんが精製された牛脂とそれで仕込んだ石けん、
そして、昨日の講座で精製した牛脂をお持ち帰りしました。
昨日仕込んだ石けんは、1ヶ月熟成させて解禁する予定です。
牛脂の石けんは使ったことがないので、どんな使い心地なのか、とても楽しみ(^^)


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
