スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーナ石けんを仕込みました♪



夫のガーナ土産でモリンガパウダーを知ってから、
ずっと作ってみたいと思っていた石けんを仕込みました。
それは、ガーナの特産品である、レッドパームオイル、シアバター、ココア、
モリンガパウダーを使った『ガーナ石けん』
香りはもちろん、チョコレートwww

レッドパームオイルはオレンジ色になるので、レイヤーにして、レッドパームの色とココア、モリンガの色で3色になる予定だったのですが、大きな誤算がありました。ココアパウダーとモリンガパウダーの生地はレッドパームは使わずにオリーブ油メインにしたのだけど、香りづけに使った精油「カカオabs.」の色が濃い茶色だったのです(--;
トレースが出て、ブレンドしたEOを投入したら、
あっという間に生地が茶色になってしまった。



これじゃ、何を混ぜても茶色になっちゃう(>_<)
ココアパウダーとモリンガパウダーを混ぜてみたけど、こんな感じ↓



左がココア、右がモリンガですが、茶色で濃淡がついただけ・・・みたいな(笑)
仕方がないので、気の向くままに生地を流してゴムベラで模様をつけてみました。最初にイメージしてたデザインとは全然違うけど、これはこれで、どんな石けんが出来上がるのか楽しみ♪
でも、モリンガパウダーを混ぜた生地が本当はどんな色になるのか確認したいので、また違うモリンガ石けんのレシピを考えてリベンジしたいと思いますw

今月から重い腰をあげて少しずつ石けんを仕込み始めていますが、
やっぱり楽しいな~(^^)
想定外の事件(?)が起こってバタバタしちゃうのも楽しい(笑)
アロマの試験も終わったし、これからは石けん作りに励みます♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。