

アロマテラピーインストラクター試験に合格しました♪




先月、公益社団法人 日本アロマ環境協会のアロマテラピーインストラクター試験に初挑戦しました。結果は合格☆すごく嬉しかった(*≧∀≦*)
アドバイザー資格を取ってから3年経ちますが、
インストラクター試験を受けよう受けようと思いながらも、
自信がなくて先のばしにしてきたのでした(^^;

今回受ける気になったのは、独学で受けられるのが来年いっぱいになってしまったから。今は学校に通う余裕がないので、独学で受験できる内に受けられるだけ受けようと思ったのでした。

独学で受けると決めたはいいけど、困ったのが勉強方法。
アロマ検定のように公式テキストがなく、
出題範囲を示されただけだったので、何をどう勉強していいのか分からない。
とりあえず、精油学だけは参考書やアロマ検定のテキストを読み返して自分なりにノートにまとめてみたけど、解剖生理学はまとめる時間もなかったし、
参考書を読んでも全く頭に入ってる気がしなかった(-_-;)
そんな状態なのに、気がつけば試験まであと1ヶ月になり・・・
もう問題を解きながら覚えるしかない!と、ひたすら問題集を解いて、
間違えたところを検定テキストとアロマテラピー用語辞典で復習しました。
でも私は短期集中型なので、ダラダラと参考図書を読んで勉強するよりも、
問題を解きながら覚える方が合っていたようです。

毎日まとまった勉強時間を取るのは難しかったので、すき間時間でちょこちょこ覚えたり、やる気が出ない時は頭は使わず、学名書き取りなどで手を動かして、なるべく勉強しない日を作らないように頑張りました。
どうしてもやる気が出なくて5分も勉強しない日もあったけど(笑)


☆特にお世話になった参考書☆

アロマテラピーインストラクター試験 試験対策&問題集―過去10回の出口調査分析によるアロマテラピーインストラクター試験 試験対策&問題集―過去10回の出口調査分析による
(2009/12/04)
坂本 幸香

商品詳細を見る


一番お世話になった参考書。
2009年発行だから少し古いけど、私が持っている問題集はこれだけだったので、これを繰り返し解いて勉強しました。
最初に勉強の進め方なども書いてあって、
勉強方法も分からず途方に暮れていた私にはありがたかったです。
それに、かなりポイントが絞られていて良かった!
独学だと、どこまで勉強していいか分からず深みにはまりそうだったので、
この問題集を解きながら、検定テキストとアロマテラピー用語辞典で復習しました。でも精油の化学など、もう少し掘り下げて勉強したいところは時々
アロマテラピーコンプリートブック〈上巻〉を読んで確認しました。


試験に合格したのは嬉しいけれど、合格して終わりではないと感じています。
アロマはまだまだ奥が深い。せっかく勉強した事を忘れないように、もっと深く学べるように、これからも精進します♪




ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
