

26.ローズヒップ&ハイビスカス

ローズヒップ&ハイビスカス

☆ローズヒップ&ハイビスカス☆ 
(500gバッチ ・ 鹸化率 90% ・ 6/2 解禁)

OIL : オリーブ / ココナッツ / パーム / アプリコットカーネル
    ひまし / ポメグラネート(後入れ)

水分 : ローズヒップ&ハイビスカスティー

OP : ハイビスカスパウダー / ローズヒップ

EO : ローズゼラニウム / キャロットシード / ローズabs
    シトロネラ / メリッサ


大好きなローズヒップを使って石けんを作りました。
夏向けに少しさっぱりさせたかったので、オリーブオイルはいつもより少なめ配合です。でも、保湿は大切!というわけで、
後入れでポメグラネート(ざくろ)オイルを投入。
水分は、濃い目に抽出したローズヒップ&ハイビスカスティーを使い、
オプションにもハイビスカスパウダーとローズヒップを挽いて入れてみました。

香りは、ローズを使った割りにシトロネラが主張していて、
解禁したばかりの時はシトロネラがきつくてアロマ虫除けのような香りでした。
1ヶ月半経って、やっと少し落ち着いてきたかな・・・でも、まだシトロネラがやや強い。これで虫除け効果があるのなら、それはそれでよしとするけど、どうでしょうね(^^;

ざくろオイルを入れて石けんを作ったのは初めてでしたが、
保湿力はあるみたい。
この前、二日酔いで気持ち悪かったので、顔だけ洗って何もつけずに再びベッドでゴロゴロしてたけど、お肌がつっぱらないし、乾燥してもいなかった。
オリーブオイルとアプリコットカーネルオイルも入っているから、
ざくろオイルだけの効果ではないかもしれないけれど、
その時、やっぱりざくろオイルは凄い!と、妙に感動したのでした(笑)

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
