

25.葉桜

葉桜

☆葉桜☆ 
(500gバッチ ・ 鹸化率 90% ・ 4/17 解禁)

OIL : オリーブ(桜皮&カンヒザクラ inf.) / ココナッツ / パーム / ラード
    ひまし / ホホバ・ゴールデン(後入れ)

水分 : 精製水 / ローズウォーター

OP : フレンチピンククレイ / よもぎパウダー / コンフェ用石けん

EO : ローズウッド / パルマローザ / ローズゼラニウム / パチュリ


4月ということで、桜をテーマにした石けんを作りました。
桜皮とカンヒザクラの花びらを半年以上じっくり漬けたオリーブオイルをメインに、SFでホホバ・ゴールデンを入れました。そして、2月に買ったイーコンの福袋から出てきたローズウォーター(50ml)を全投入。
石けんに使うの、もったいないかと迷ったけれど、石けんに入れてみたいという誘惑に負けました(笑)
桜皮とカンヒザクラは、make a wishれいっぺさん から頂いたものです。
れいっぺさん、いつもありがとうございます☆

最初は、ピンク一色で、コンフェ用石けんを散らそうと思っていたのだけど、
いつものごとく、仕込みが遅くなり・・・(^^;
これは解禁する頃には葉桜になっているに違いないと、急遽、よもぎパウダーを投入。葉桜をイメージして作りました。
香りはフローラルで、和風ローズな感じになりました。

今日、お風呂で娘がこの石けんを見て、
「桜が咲く前みたいだね。お花と葉っぱがあるみたいな・・・」と言ってくれました。「桜が咲いた後みたいにしたの。咲いた後は葉っぱが出てくるでしょ。」と話し、分かってくれたんだ~、と嬉しくなりました(*^-^*)

桜の石けんは毎年作りたくなりそうなので、桜の花びらの抜き型が欲しいな~
桜の花びら型ってあるのかな?来年のために、探してみよう♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
