

アロエエキスを作りました♪

子供用のヘアクリームでアロエエキスを使ってから、
毎回買うのは面倒だし、自作したいな・・と近所のお花屋さんでアロエを物色していました。
そしたら、ちょうど598円のアロエが200円で売られていて、即買いしましたw

aroe.jpg

まだ葉が少ないけれど、ヘアクリームも残り少なくなってきたので、
こちらのサイトを参考にアロエエキスを作ってみました。
このサイトに載っているほど、たくさんの葉はないし、ヘアクリームや化粧水にちょっと使うだけなので、少量で、蒸発分の水分を足しながら作りました。

使ったのは大きめの葉を2枚。
まずは、アロエの葉をすりおろして濾す作業。2枚だけだし、おろし金ですりおろせばいいや、と思ったけど、皮の部分がうまくすりおろせなかったので、途中でハンドブレンダーに持ち替えて、細かくつぶして濾しました。それを火にかけて、アクをとりながらアクが出なくなるまで煮る。

aroenabe.jpg

葉2枚だけなので、普通の鍋では大きすぎた。
いつもクリーム作りに使っている、100均で買ったステンレスの小鍋(直径10cmぐらい)で煮ました。
もっと葉が多ければ、水分を足さなくていいのだけど、仕方ない。
蒸発分の水分を足しながら、アクが出なくなるまで20分弱、じっくり煮ました。
出来上がりは、50ccぐらいです。




アロエは、私が子どもの頃は『医者いらず』と呼んで、実家に常備されていました。
蚊にくわれても、蜂に刺されても、階段から落ちて頭にコブができた時も、
アロエを塗られて終わりでした(笑)

ヘアクリーム作りをきっかけに、改めてアロエについて調べてみたら、
本当に『医者いらず』という名前がぴったりなほど、いろんな効能がある事が分かりました。


【アロエベラにおける効果効能】

・抗ガン作用
・制ガン作用
・火傷
・抗炎症
・便秘
・皮膚症
・痔
・切り傷
・老化防止や生活習慣病(成人病)の予防
・アトピー性皮膚炎の治療
・美肌効果(シミ・シワ)やダイエット効果
・血糖降下作用(糖尿病)
・抗潰瘍作用や整腸作用
・保湿性
・活性酸素除去作用
・抗菌作用、抗カビ作用
・口内炎改善
・口内炎の治療や予防
・細胞の活性化作用
・肝機能を高める作用
・免疫力を高める作用
・ピロリ菌の抑制作用
・ゼンソクや慢性気管支炎の予防
・リウマチの予防
・高血圧や低血圧(血圧の正常化作用) (アロエの効能と効果より)

このほかに、放射線によって引き起こされる皮膚炎にも効果があるという。
(参考:医学雑談

アロエ、すごいな~!!
大事に育てて、もっとたくさん葉が使えるようになったら、
アロエジュースやアロエ酒なども作ってみたいな♪
もちろん、アロエ石けんも作りたい☆早くモリモリ育ってほしいです!

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
