

ふのりの石けんを仕込みました♪

「ふのりの石けんで髪を洗うと髪がツルツルになる」と聞いて以来、ずっと作ってみたかったのです。
ふのりは準備していたものの、なかなか仕込んでいなかったのですが、やっと重い腰をあげました。

私、make a wishれいっぺさんが作ったCHURAで髪を洗うのが大好きなんです。
前に譲っていただいた時に髪を洗ってみたら、泡立ちがよくてすごく気持ちがよかった♪
私が「CHURAが好きだ~、好きだ~」と言っていたら、
れいっぺさんがオイルの配合を教えてくれましたw
なので、オイルの配合はCHURAの真似っこをさせてもらい、オプションで、ふのり溶液(水分の40%)、ふのりパウダー、竹炭パウダーを使ってみました。

ふのり溶液

ふのり溶液。とろっとろです。
濾した後に残ったふのりは、スープに入れて美味しくいただきました。


ふのりパウダー

ふのりパウダーは最近買ったマルチブレンダーのグラインダーを使って、ふのりを自分で挽きました。グラインダーはコーヒー豆もハーブも挽けて、本当に便利。

ふのりの石けん

カット後。う~ん、ふのりパウダーのつぶつぶが大きい(^^;
もっと挽いて細かくした方がよかったな。
これから1ヶ月熟成させてから使い始めます。
どんな使い心地になるのか楽しみです♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
