

ミネラルファンデーションを作りました♪

ミネラルファンデーション

ずっと気になっていたミネラルファンデーション。この前、よく利用している手作り化粧品のお店
マンデイムーン さんで全品10%OFFセールをしていたので、今だ!!(笑)と、マンデイムーンさんのレシピどおりの材料をまとめ買いして、さっそく作ってみました♪

石けん・化粧水・フェイスオイル・フェイスクリームは既に作っているけれど、色がついたメイクアップ用品を作るのは初めてだったので、上手くできるかドキドキ。レシピを見ながら、のんびり作りました。



☆材料☆
・酸化鉄・黄1g(料理用スプーン小さじ1弱)
・酸化鉄・赤0.35g(1/2spoon1杯)
・酸化鉄・黒0.05g(ミクロスパーテル1杯)
・ウルトラマリン・ピンク0.3g(1/2spoon軽く盛って1杯)
・二酸化チタン(白)脂溶性 12g
・ホワイト・きらパール(絹雲母)2g



☆作り方☆
1・まずはじめに、容器や器具類はエタノールで消毒する。
2・乳鉢に酸化鉄赤、黄、黒、ウルトラマリンピンク、二酸化チタン、ホワイト・きらパールを入れる。

ファンデーション材料


3・材料をよく混ぜる。『乳鉢の底に色が残らないようによく混ぜて下さい』と書いてあったので、結構グリグリと混ぜました。混ざったら手に乗せて色が肌に合うか確認。(合わない場合はチタンで調節する)

製作中



4・自分の肌色になったら、パウダージャーに入れて出来上がりです♪

ミネラルファンデーション


材料を入れて混ぜるだけなので、とても簡単でした(^^)
色もそれほど調節しなくても合ったので、1回微調整しただけです。
パールも入って、かすかにキラキラしていて大満足☆
残った材料で次は何を作ろうかな(^^)



しかし、このミネラルファンデーションを作った後に、マイミクさんより『二酸化チタンは発がん性の可能性がある』という情報を教えていただきました。二酸化チタン・・手作り化粧品のレシピには頻繁に登場しているので安全だと思っていたけど、100%安全というわけではないのね。今回はもう作ってしまったので使いますが、次回は代用の材料を探して作ってみようと思います。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
