スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月桃のウルトラ抽出

getto

以前、れいっぺさんのプレゼント企画で頂いた月桃の葉。
「ウルトラ抽出をするとクリームソーダみたいなきれいな緑色になるよ」と、
れいっぺさんから教えていただいたので、初めてのウルトラ抽出に挑戦してみました。

ウルトラ抽出とは、まず葉をエタノールにつけて水溶性の成分を抽出し、
その後、オイルに漬けて脂溶性の成分を抽出、
そして最後にエタノールをとばす・・という、
やり方だけ聞くと手間がかかりそうな方法です。
そのせいで、面倒くさがりな私は敬遠していたのですが、
色がきれいなオイルで石けんを作ってみたい!!
という欲望には勝てず、挑戦してみました(^^)

ウルトラ抽出のやり方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
とても分かりやすくて助かりました☆

まずは、エタノールに漬けて一晩置き、翌朝、オリーブ油を注ぎました。
やり方を見ると、すぐにエタノールを飛ばしても大丈夫そうでしたが、
1日ぐらい置こうかなと思いつつ・・・結局、そのまま1ヶ月以上漬けっぱなしになり(^^;
ウルトラ抽出は素早く濃いインフューズドオイルを作れるのが利点なのに、意味のないことに。

そして、エタノールを飛ばす作業。
私はせっかちなので、低温でじっくり飛ばすのは無理でした。
先にハーブを濾して、オイルをボールに移し、グラグラ沸騰しない程度の湯煎にかけて一気に飛ばしました。
そしてできたのが、こちら↓

getto3
きれいな緑色(^^)♪
とても濃く抽出されていて、月桃の香りもオイルによく移っていました。
石けんにも使うけど、顔と髪にも使おう。
暑さがひと段落したら、石けんにしよう。早く作りたいな~

スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。