

11.ラピスラズリとココナッツミルクの石けん

ラピスラズリとココナッツミルクの石けん

ずっと気になっていたラピスラズリパウダー。
れいっぺさん(make a wish)から、おすそ分けしていただいたので、早速石けんを作ったのでした。
れいっぺさん、ありがとうございます☆

~ラピスラズリとココナッツミルクの石けん~

500gバッチ(鹸化率90%)(解禁日 2/26)

<オイル>
 ・EXVオリーブ油  65%
 ・ひまし油     10%
 ・ココナッツ油   10%
 ・パーム油     15%

<水分>
 ・精製水

<オプション>
 ・ラピスラズリパウダー
 ・ココナッツミルクパウダー
 ・シアバター(未精製)

<香り>
 ユーカリ・ラジアータ、ラベンダー、フランキンセンス(全てEO)


最初は青空をイメージして、白い雲と青い空・・のつもりだったのですが、
EXVオリーブ油を使った為か、色がイメージと少し違ってしまいました(>_<)
シアバターも未精製だったし・・(でも、未精製シアバターが好きなんですww)
まあ春だし、少し黄味があっても良いか(笑)
香りは、花粉症対策のため、ユーカリ・ラジアータを入れてみました。
ラジアータなら子供にも害がないし。
1%でつけたのですが、既に私の鼻が詰まってきているせいか、あまり感じず、思っていたよりスーッとしなかった。少しすっきりしたかな・・?という感じ。

貴重なラピスラズリパウダー、まだ残っているので、次回はもっときれいな青色を出せるように頑張ります!


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
