スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイビスカスのクエン酸リンス

ハイビスカスのクエン酸リンス

☆ハイビスカスのクエン酸リンス☆

(A)
 ・オリーブオイル 10ml
 ・グリセリン 10ml
 ・キサンタンガム 小さじ2
 ・EO(ラベンダー・ユーカリラジアータ・サンダルウッド・マンダリン・ユズ)合計20滴

(B)
 ・お湯 500ml
 ・クエン酸 大さじ2
 ・ハイビスカスパウダー 小さじ1


1.(B)の材料を混ぜて冷ましておく
2.(A)の材料をボウルに入れて混ぜる
3.(B)を少しずつ(A)の入ったボウルに加えて混ぜる
4.ボトルにうつして出来上がり


いつも、リンスはリンゴ酢にグリセリンとEOをその時の気分で適当に入れて使っていたのですが、
前に、他の方のブログでハイビスカスのクエン酸リンスを見て、どうしても作ってみたくなりました。
実は、作ったのは、2回目です。前回は、この半量で作りました。
トロトロ感はOKだったけれど、香り付けをしなかったので少し物足りなかった。
なので、今回はEOも加えました。
ラベンダー・ユズ・サンダルウッドの予定だったけど、ユズが1滴しかなかった。
ドロッパーも外して残ってないかと見たけれど(笑)、やっぱり最後の1滴でした。
夕飯前のすきま時間で作っていたので、ご飯も作らなきゃいけないし~と焦って、
つい目に付いたユーカリ・ラジアータとマンダリンも投入しました。

キサンタンガムがダマになりやすいので、なるべくダマにならないように頑張ったけれど、撃沈(>_<)
ダマがたくさんできてしまいました。
そのせいか、トロトロ感が少なく、さらっとしたリンスになってしまいました。
ダマができない上手い方法がないかなあ・・・
髪もサラサラになるし、使い心地は悪くないのだけど。
香りも悪くはないけれど、適当感が否めない。
これは、リベンジせねば。次回こそ、キサンタンガムがダマにならないように頑張ろう。
香りも色に合わせて華やかな感じにしたいなあ♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。