

乳酸菌培養

nyusankin

最近の私は、子供がまだ小さいので放射性物質にかなり敏感になっています。
そこで、放射性物質について色々調べる内に見つけたのが『洗米液乳酸菌培養』です。
何でも、乳酸菌は体内の放射性物質を出してくれるらしい。
放射性物質だけでなく、体内の悪いものを出し、免疫力も上げてくれる。
しかも、掃除にも使えるし、ルームスプレーになるし、野菜を洗えば野菜についている放射性物質をとってくれるし、豆乳ヨーグルトも作れるし、化粧水や入浴剤にもなりそうだし、何だか良いことづくめww と思った私は、早速挑戦してみたのでした。

挑戦するにあたって、こちらのHPを参考にさせていただきました。
ありがとうございます☆

主夫ゴン洗米液乳酸菌培養記録

乳酸菌で、放射能を浄化する!

そして、乳酸菌を広めてくださった飯山一郎さんのブログ
飯山一郎のLittleHP


米のとぎ汁でも出来るのですが、失敗することもあるので、成功率が高そうな、玄米をそのまま天然水につけて、あら塩と黒糖を加える方法で作りました。個人的に発芽玄米が好きなので、発芽玄米で作りました。

まずは、玄米と天然水を入れて1日置く。そして、あら塩と黒糖を投入。
それから一晩経ち、翌朝見ると小さな泡がシュワシュワ出ていて感動。
本当に、乳酸菌が育ってるんだ!と嬉しかった。でも、味見してみたら、しょっぱい・・まだまだだな。
翌日、再び味見。美味しい!でも、甘味だけで酸味がない。もう少しかな。
その夜には、泡が減ってきて「もしかして失敗??」と思いながら飯山さんのブログを探索。
問題ないことが分かり、もう一晩、待ってみました。

そして、今朝。蓋を開けると甘酸っぱい香り、飲んでみたら『甘酸っぱい』!!
やったー!!完成だわ(^^)
今日は仕事が休みだったので、早速、次の仕込みと豆乳ヨーグルトを仕込み、レモン汁を加えて部屋中スプレーして回り、床と窓の拭き掃除、ベランダで育てているハーブたちにもシュッシュッ!使い倒しました(笑)
レモン精油を切らしていたのでレモン汁にしたけど、早めにレモンの精油を手に入れて、より良い香りのするスプレーにしたいな~
化粧水にもしてみたい。まだお風呂に入れるほど量がないので、これからどんどん増やしていきたいな。

まだ出来たばかりなのですが、味見をし始めてから、のどの奥に痰がからまっていて、普段は冷たい手の平がずっとポカポカしているのです。これは期待できるかも^^
豆乳ヨーグルトも成功しますように☆

テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
