

ゆず種チンキを作りました♪



冬至で柚子湯に使った柚子。
そのまま捨てたらもったいない!と、さっそく種を取り出し、
今度はチンキを作りました♪
いつも無水エタノールでチンキを作っていたけど、今回は40度のウォッカで。
もちろん残りは飲みますよw
出来上がったら色々使えそうで楽しみ♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

娘の自由研究 ~バジルのバスソルト~

バジルのバスソルト

娘の夏休みの自由研究は『バジルの成長』についてでした。
もう苗が出回っている時期だったので、
苗を買って、8月中にどれだけ成長したか観察。
途中、すっかり観察を忘れてゲームにかまけている時期もあったけど、
何とか形にすることができました。

しかし、せっかくのバジル。
観察だけではもったいないので何か作ろうという話になり、作ってみたのがバスソルト。量などは、かなり適当です(笑)
ちなみに、ボンヌママンのジャムの空瓶を使いました。

<作り方>
1.バジルの葉を20枚摘んで、電子レンジでパリパリになるまで乾燥させる。
2.瓶の三分の一ぐらいまでヒマラヤ岩塩を入れる。
3.バジルの半量を手でパリパリと細かくしながら入れ、蓋をして振り混ぜる。
4.更に岩塩を三分の二まで入れて、その上に残りのバジルを同じように細かくして入れて振る。
5.後は入るだけ岩塩を詰めて、また少し振って混ぜる。


バジルを乾燥させるのは私がやったけど、他の手順は全て娘が一人でやりました。すごく簡単で、娘も楽しみながら作ってた♪
バジルの葉が入っているので、後の掃除を楽にするために、お風呂に入れる時はオーガニックコットンの巾着袋に入れて使ってます。
今回はバジルだけでどのぐらい香るか試したかったので、エッセンシャルオイルはなし。ほんのり香ってリラックスできました(^^)

それにしても、バジル、美味しそうな香りなんだよね~
本当は料理に使いたかった。娘も、ハーブティーやパスタに使いたがってたけど、放射性物質の事を考えると、自家栽培のハーブを子供に食べさせるのが正直不安なんです。原発事故後、柏のお宅の庭に生えてたローズマリーから1万ベクレル超えなんて情報を見てしまい、『ハーブは危険』というイメージが消えない。2年経ったし、苗も新しいわけだから、ベクれてるかべクれてないかは分からないけどね・・・
土は?肥料は?測ってみないことには何も分からない。
何も分からないモヤモヤ状態が一番嫌だ。
市民測定所で測って、それも含めて自由研究にしたら?とも思ったけど、
家のベランダでは測定に必要な量は収穫できないので諦めました。
ベランダでハーブをたくさん育てて、お料理や石けん、コスメなど、いろいろ使おうと楽しみにしていたのに、1回の原発事故で全てパーですよ。ほんと、許せない。

でも今朝、『所さんの目がテン!』でハーブ特集を見て、やっぱりハーブは良いなあ、自分で育てたいなあ・・・と思った。どうしたら安心できるんだろう。
育てる前に土を測って種から育てればいいのかな。
肥料は乳酸菌液を使ってみるか?
バジルは水だけでも育つと番組で言っていたので、水だけで育ててみるか?
いろいろ考えているところです。



テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

モリンガパンを焼きました♪

IMG_2197.jpg

最近、夫のガーナ土産のモリンガパウダーを毎日のように食べてます。
いろんな料理にふりかけて食べているけれど、抹茶みたいな味で美味しい。
シチューの上にかけてみたり、ふりかけにしたり、豆乳ヨーグルトに混ぜてハチミツをかけて食べるのも美味しかった。納豆にも一度入れてみたけど、なかなかいけたw

ただ、うちの息子はあまり好きではないらしい。
栄養あるから食べさせたいのよね・・・

そこで、ふと思いたって、モリンガパウダーを練りこみ、パンを焼きました。
息子が食べてくれるか分からなかったので、モリンガパウダーは少なめにしました。200gの強力粉に対して、小さじ2のモリンガパウダーを投入。
うっすら緑色のパンになりました。

IMG_2207.jpg

子ども達はハチミツをつけて食べていたけど、
「おいしい」と言いながら食べてくれたので良かった(^^)
私は何もつけずに食べてみたけど、ほんのり甘い抹茶パンみたいな感じで気に入った。また作ろう♪


ところで、モリンガですが。調べれば調べるほど、素晴らしい植物です。
できることなら、自家栽培したいぐらい(笑)

パッケージの説明書きにも、

オレンジの7倍のビタミンC
牛乳の4倍のカルシウム
にんじんの4倍のビタミンA
バナナの3倍のカリウム
牛乳の2倍のたんぱく質

とあり、これだけでもすごく栄養あるんだ!と思ったけれど、
「モリンガ」ってなんだろう?を見てびっくり。
その他の栄養素もすごくたくさん入ってる。

『葉の中に繊維や亜鉛、鉄分・カルシウム、ビタミンA・ビタミンE、ポリフェノールを豊富に含み、さらに19種類のアミノ酸、中でもギャバ(γ-アミノ酪酸)を豊富に含有!』ですよ。

まさに、アンチエイジング食品じゃないですか!!
これだけ栄養があるなら、『生命の木』『奇跡の木』と呼ばれているのも頷ける。こんな良い物を買ってきてくれた夫に感謝です☆

早くモリンガ石けんのレシピも考えなきゃ♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

【ハーブ作用メモ】 ヒース(エリカ)

☆含有成分:ヒドロキノン配糖体、フラボノイド、タンニン
☆作用: 美白、尿路消毒、抗菌、利尿、抗酸化作用
☆適応: 色素沈着、関節炎、痛風、リウマチ、膀胱炎などの泌尿器系感染症、良性前立腺肥大による日尿障害、結石予防

<その他>
ヒース浸出水をいれたお風呂は、リウマチ痛を和らげる働きがある。
にきびの治療にも利用される。
敏感油性肌、脂性肌、吹き出物、シミなどの症状を緩和。
シミ、色素沈着の予防に良い。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
