

しもやけ対策のシアバタークリーム



昨日、娘に「ママ、しもやけになっちゃった。」と手を見せられました。
見ると、ぷっくりと腫れて、かなり痛そう(>_<)
「こんなになる前に言ってよー。」と娘に言ったものの、
こんなにひどくなるまで気づいてあげられなかった自分も反省しました・・・

そして、早速作りました。しもやけ対策のシアバタークリーム。
早く作らなきゃ!とパパッと作ったので、分量は適当です(笑)

<材料>
☆シアバター      大さじ3(ぐらい)
☆マカデミアナッツオイル  大さじ2
(EO)
☆ユズ        2滴
☆ローズマリー・シネオール 2滴 
☆ティーツリー  2滴
☆ラベンダー   4滴

血行促進の為にユズとローズマリー、抗炎症・鎮痛作用を期待してティーツリーとラベンダーをブレンド。子供なので、濃度は薄めに作りました。


とにかく、冷えないようにしないと。
お風呂でしっかり温まるようにして、ユズとローズマリーの手浴もさせるようにしようかな。スキンシップも兼ねて、子供達にハンドマッサージもしようか。
いろいろ考えているところです。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

手荒れ用ハンドクリーム

手荒れ用ハンドクリーム

最近、手が荒れてきた(T T)
毎年、花粉症の時期には荒れやすくなるのだけど、去年はあまり症状が出ず、ちょっとプツプツができて怪しいな・・と思っても、ラベンダー&ティートリーのミツロウ軟膏で悪化する前に治ったので、今年はあまり心配してなかったんだけどなあ。花粉症シーズンが過ぎた今になって、荒れ始めてきた。
何がいけなかったんだろう・・・市販のランドリーソープを使った時に少し沁みた感じがしたけど、そのせいか??
今回は、ラベンダー&ティートリー軟膏を塗っても手強く、悪化しそうな予感がしたので、カモミール・ジャーマンEOとアロエエキスも投入してシアバタークリームを作ってみました。

<材料>
●ホホバオイル(ゴールデン) 20ml
●アプリコット・カーネルオイル 4ml
●アロエエキス 4ml
●シアバター(未精製)6g
●カモミール・ジャーマンEO 2滴
●ティートリーEO 4滴
●ラベンダーEO 6滴


本当は、抗炎症作用があり皮膚を再生して傷を癒す力が強い、カレンデュラオイルを使いたいところですが、去年大丈夫だったから、今年は準備してなかった(>_<)

皮脂バランス調整・炎症をおさえる作用があり、使い心地がよいホホバオイルと、荒れた肌を再生するといわれるアプリコット・カーネルオイルをベースにしました。そして、大好きなシアバター。シアバターは皮膚が怪我や炎症を治そうとする力を促進するので、クリームを作るのが面倒な時は直塗りしてますw

荒れ肌にはアロエエキスも使ってみたいと思って入れたけど、シアバターのみにして、ミツロウを入れなかったのは失敗だった。家で冷蔵庫保存で使う分にはいいけれど、持ち歩くと、今の時期は溶けてトロトロになってしまう。ふたをきっちり閉めているので漏れはしないけれど、やっぱり携帯用にミツロウでもう1つ作ろうかな。

カモミール・ジャーマンEOは、『抗ヒスタミン作用があり、掻痒感、炎症を緩和し、皮膚を再生する』とアロマ本で見たことがあったので、一度手荒れ用のハンドクリームで使ってみたいと思っていました。かゆみや炎症がひどい、じくじくした皮膚に使われる例が多いそうです。効いてくれるといいな・・・

薬のように即効性はないけれど、ゆっくりじわじわと肌自体を元気にしてくれるアロマ軟膏が好きです。子どもの頃から、肌が荒れると皮膚科で薬をもらっては薬が切れると再発を繰り返していたので、もう薬には頼りたくない。
あとは、食生活も大事よね。ほんとは治るまでお酒は控える方がいいんだろうけど、この暑さで飲まないでいるのは厳しい(笑)
できる限り頑張って、早く治そう♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

みつろう軟膏(ラベンダー&ティートリー)

ラベンダー&ティーツリー軟膏

ラベンダー&ティートリーのみつろう軟膏

・オリーブオイル(inf.カレンデュラ)20ml
・みつろう  3g
・シアバター 2g
・ラベンダーEO 3滴
・ティートリーEO 2滴

ラベンダー&ティートリーのみつろう軟膏を作りました。
参考にしたレシピ本には、シアバターなしで、みつろう5gで作られていますが、
私はシアバター大好きなので、我が家の軟膏には必ず入れます。

ラベンダー&ティートリーの組み合わせで、傷・肌荒れ・虫刺されなど、
オールマイティに使える万能軟膏になります。
ちょっと擦りむいたとか、蚊にくわれたとか、やけどしたとか、
何かあると、この軟膏の出番です。
うちには欠かせない物になっています。
香りでも癒されるので、子ども達も嫌がらずに塗らせてくれて助かりますw

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

甘い香りのヘアクリーム

こちらのレシピを参考にヘアクリームを作りました。

keinz
http://keinz.co.jp/resipi.html

こちらのレシピは、

・シアバター 30%
・マンゴバター 50%
・ゴールデンホホバオイル 20%
・スコッチパインEO 20gに対して1~2滴

きっと、良い香りに違いない。
早速、作ってみようと材料を集めたのですが、マンゴバターが手に入らず。
仕方がないので、マンゴバターをココアバターに、精油はスイートオレンジを使って作ってみました。

<100gの場合>
・シアバター 30g
・ココアバター 50g
・ホホバオイル 20g
・スイートオレンジEO 5滴

湯煎で溶かして混ぜるだけで、とても簡単にできました。
でも、ココアバターを使ったので仕上がりはかなり硬め。
手にとって、手の平で少し温めてから使ってます。
ココアバターとスイートオレンジで、オレンジチョコみたいな甘い香りです。
うちの子供たちはかなりのドライヘアだけど、これを使い始めてから良い感じです^^
マンゴバターが手に入ったらマンゴバターでも作ってみよう。

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
