スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココナッツオイルにはまる

coconut_2014101908542793e.jpg

ご無沙汰しています。
更新をさぼりすぎて、またスポンサー広告が出てしまった・・・
今回の記事も1ヶ月以上前の話ですが(^^;
憧れのソーパー、たおさんのお薦めしていた
ココナッツオイル・バイブルという雑誌を読みました。
それまでは「ココナッツオイル=石けん作りに使うオイル、ヘア用のオイル」という認識だったのですが、この雑誌を読んで、そのイメージはガラリと変わりました。

ボケない・老けない・太らないですよ!!
ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は腸内での消化吸収に消化酵素の助けを借りなくてもいいので、吸収が早く効率よくエネルギー代謝してくれるそうです。この中鎖脂肪酸は、アルツハイマーの予防・改善効果もあるらしい。しかも、抗炎症作用もあるので、オイルプリング(オイルでうがいすること)をすると歯周病予防になるし、風邪やアレルギーでのどが腫れてる時にも良いらしい。これは・・・使うしかない!!

ということで、早速 iHerb でココナッツ製品をまとめ買いしました。


ココナッツオイルにココナッツウォーター、ココナッツミルク、そして、ココナッツシュガー。
欲張って、大容量のココナッツオイルを買ったのですが、買った時はまだ暑く、ココナッツオイルは液体だったので、小さな瓶に移しかえて使っていました。炒め物に使ったり、トーストにバターの代わりに塗ったり、コーヒーに入れて飲んだり。コーヒーに入れて美味しかったのにはびっくり。コーヒーはいつもブラックで飲んでいるので、最初はコーヒーにオイル!?と思ったのですが、試してみたら、香りも味も甘くなって美味しい(*^-^*)
最近は気分でブラックだったりオイルを入れて飲んだりしています。



そして、今朝のココナッツオイルちゃん。
寒くなってきたので固まっています。
もう瓶に移しかえる必要がなくなりました。
暑い時期は保存も大変なので石けん作りをお休みしていましたが、これを見て、そろそろ重い腰をあげて石けんを作り始めるぞ!!と決意を新たにしたのでしたw
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

オイル衝動買い



ネットで衝動買いしたオイルたち。
最初はアウトレットの服を眺めていたのに、
同じサイトでアウトレットのオーガニックオイルを発見してしまい、
結局、服は買わずにオイルを買いました(笑)
写真左から、ヘーゼルナッツオイル、アルガンオイル、マカデミアナッツオイル。ヘーゼルナッツとアルガンオイルは元々お高いオイルなので、半額の文字を見て飛びつきましたw
でも後になって、石けん材料のお店の方が量と値段を考えるとお得だったと判明するのですが(^^;
もう買っちゃったし、オーガニックだし、よしとします。
どれも保湿やアンチエイジングなど、お肌にとても良いオイルなので、
石けんだけでなく、フェイス&ボディ用オイルとしても使ってみたい。
ヘーゼルナッツオイルの石けんを使うと、とてもお肌がしっとりするし、
アルガンオイルは私の肌に合うようで、アルガンオイル入りの石けんを使うとお肌の調子がよくなる。
マカデミアナッツオイルには、人間の皮脂と共通する成分のパルミトレイン酸が多く含まれているので、若返りにいいらしいw
早く石けん作りたいなあ。さっそくレシピを考えねば♪

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ハーブを漬けました♪

この前、よくお世話になっているカワチヤさんのHPリニューアルセールがありました。
出遅れたので、売り切れだったら諦めようと思っていたピュアオリーブオイル5000ml・・・残ってた!!
速攻ぽちって、ゲットしました☆

オリーブオイル

このでかいボトルを見るとテンション上がる(笑)
さっそくハーブを漬けました♪

漬けこみました♪

ほとんど、れいっぺさんからの頂き物のハーブです。
れいっぺさん、いつもありがとうございます☆

『桜皮&カンヒザクラの花びら』
これは、来年の春向けに桜の石けんにしたいなあ。

『プルメリア』
この前頂いたばかりのプルメリア。漬ける時にも甘い香りがして幸せでした(^^)
香りがしっかりオイルに移りますように☆
れいっぺさんのラベルが可愛かったので、そのまま使っちゃったw

『カモミール・ジャーマン』
カモミールは大好きなハーブなので、常備してます。
ハーブティーにしても美味しいし、大活躍です。
カモミールの石けんを作るのも楽しみ♪

まだまだたっぷり残っているオイル。
もう少し涼しくなったら石けんを作りまくるぞ~

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ウルトラ抽出☆紫根&ラベンダー&マローブルー



大好きな紫色の石けんを作りたくて、紫根・ラベンダー・マローブルーの三種のハーブのウルトラ抽出をしました。



マローブルーは初めて使う素材なのですが、美白・保湿・老化防止など、美肌に良いハーブだそうです。呼吸器や消化器の炎症にも効き、鎮静作用も期待できるとか。ハーブティーにすると、きれいな青色になることで知られています。
青色のハーブティー、どんな感じか淹れてみたら、きれいなラベンダー色になりました(^-^)



そして、ウルトラ抽出したオイルはこちら。



プルーンみたいな紫色になりました♪
このオイルで石けんを仕込むのが楽しみです。

月桃のウルトラ抽出

getto

以前、れいっぺさんのプレゼント企画で頂いた月桃の葉。
「ウルトラ抽出をするとクリームソーダみたいなきれいな緑色になるよ」と、
れいっぺさんから教えていただいたので、初めてのウルトラ抽出に挑戦してみました。

ウルトラ抽出とは、まず葉をエタノールにつけて水溶性の成分を抽出し、
その後、オイルに漬けて脂溶性の成分を抽出、
そして最後にエタノールをとばす・・という、
やり方だけ聞くと手間がかかりそうな方法です。
そのせいで、面倒くさがりな私は敬遠していたのですが、
色がきれいなオイルで石けんを作ってみたい!!
という欲望には勝てず、挑戦してみました(^^)

ウルトラ抽出のやり方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
とても分かりやすくて助かりました☆

まずは、エタノールに漬けて一晩置き、翌朝、オリーブ油を注ぎました。
やり方を見ると、すぐにエタノールを飛ばしても大丈夫そうでしたが、
1日ぐらい置こうかなと思いつつ・・・結局、そのまま1ヶ月以上漬けっぱなしになり(^^;
ウルトラ抽出は素早く濃いインフューズドオイルを作れるのが利点なのに、意味のないことに。

そして、エタノールを飛ばす作業。
私はせっかちなので、低温でじっくり飛ばすのは無理でした。
先にハーブを濾して、オイルをボールに移し、グラグラ沸騰しない程度の湯煎にかけて一気に飛ばしました。
そしてできたのが、こちら↓

getto3
きれいな緑色(^^)♪
とても濃く抽出されていて、月桃の香りもオイルによく移っていました。
石けんにも使うけど、顔と髪にも使おう。
暑さがひと段落したら、石けんにしよう。早く作りたいな~

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。