

グリムスが大人の樹になりました

1401491185_06907.jpg

このブログで育てていたグリムスの樹が大人になりました♪
面白い形。今回で2本目ですが、1本目は星型でした。
ブログを更新すると少しずつ育っていくのですが、
のんびり更新なので、いつも時間がかかっちゃう(^^;
グリムスの樹を育てようと思ったのは、自分の樹が大人になると、
世界のどこかに1本植樹してもらえるからです。
樹が育つのを見るのも楽しいし、育てた後は地球に緑が増える、というのが良いですよね。
この子は、まだどこに植樹されるのかは決まってないようです。
ちなみに1本目は、内モンゴル自治区でした。
この子がどこに植樹されるのか楽しみです!

保湿重視のフェイスクリームを作りました♪



乾燥する季節になってきましたね。
顔がカサカサし始めたので、今回は、これでもか!というぐらい保湿にこだわったフェイスクリームを作ってみました。

☆材料☆
・ マカデミアナッツオイル 4g
・ アボカドオイル(未精製)3g
・ ざくろオイル 3g
・ シアバター 3g
・ ローズオットー EO
・ セロリシード EO

シアバタークリームは、そのままだと少し重いので、いつも少量を化粧水で伸ばして使っているのですが、今回のは更にに少量でいい感じ(笑)

美白効果を期待してセロリシードEOを入れてみたけれど、
やっぱりちょっと青臭い。
ローズオットーEOと合わせても、かなり主張してきます。
セロリシードは2滴入れたけど、1滴でよかったかも。
悪い香りではないけれど、ローズオットーの甘さが消されそうなのはもったいないよね(^^;

まだ使い始めたばかりで、どんな感じか様子見ですが、
これで乾燥とは無縁のお肌になれたらいいなあ。

今の私にできること

突然日本を襲った未曾有の大地震から10日が過ぎました。
私は東京在住なので、物理的被害はなかったものの、人生で初めて経験する大きな揺れや余震への不安、TVで被災地の様子を見るたびに感じる、自分は普通の生活をして良いのだろうかという罪悪感に心のバランスが崩れそうでした。
でも、被災地にいない私が凹んでいても仕方がないと気づき、
小さなことでも出来ることからやっていこうと決めました。
こういう時だからこそ、心に光が必要。笑顔が大事。

今の私にできること・・・節電、募金、タブー(大量電力消費や物の買占めなど)の自粛。


☆被災地外でショックを受けている方へ☆

被災地にいない私たちに今、必要なこと
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110318/110403/


☆節電☆

東京電力、東北電力管轄の地域の方へ
効果的な節電と計画停電の対処方法をご案内します
http://setsuden.yahoo.co.jp/


いまからすぐできる節電のヒント50
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110316/110384/


停電に備える! 現在使用している家電をチェックして、節電を徹底しよう!
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110317/110390/


☆募金☆

緊急災害募金(Yahoo!基金)
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

壁紙購入もしくはYahoo!ポイントによる募金ができます。


義援金対応ミクコレ・アプリについて(mixi)
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284



東北関東大震災 義捐金のお願い(グルーポン)
http://www.groupon.jp/cid/7995/

Edyやクレジットカードでの募金ができます。


【緊急募金】東北地方太平洋沖地震(Tポイント)
https://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=bokin999

Tポイントで募金ができます。


東北地方太平洋沖地震災害義捐金宛てEdy募金
http://www.edy.jp/volunteer/touhoku/index.html

Edyで1円から募金できます。

はじめまして(^^)

子供たちのドライスキンが少しでも改善すれば・・という思いで始めた手作り石けん。でも、いつの間にか石けん作りの奥深さに魅せられ、自分の趣味になりました。

最初は、たま~に重い腰をあげて、ペットボトルをフリフリして少し作るだけでした。でも、去年、思い立ってボールでグルグル作ってみたら・・・めちゃめちゃ楽しい♪

それからは、もっともっときれいな、肌に優しい石けんを作りたいと強く思うようになりました。
グルグルで作り始めてからの石けんたちを記念に残したくてブログを始めました。初心者ソーパーですが、どうぞ、よろしくお願いします(^^)
ようこそ♪
プロフィール

Miyu

Author:Miyu
ドライスキンの子供たちの為にと始めた石けん作り。
始めてみたら楽しくて、すっかりはまってしまいました。

その後、ひどかった手荒れが石けん生活&アロマクリームで治った経験からアロマにもはまり、AEAJアロマテラピーアドバイザー&アロマテラピーインストラクターの資格を取りました。

石けん作りもブログの更新ものんびり気ままにやっております♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りのお店
リンク
検索フォーム
石けんとアロマの本
クリック募金
イーココロ!クリック募金
参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手づくり石けんWEBへ
読書メーター
Miyuの最近読んだ本
月別アーカイブ
おすすめ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Miyu's Tree
QRコード
QR
RSSリンクの表示
